Blog12

こんばんは、竹内です。

今日はパーソナルカラーのお話をしようかなと思います。

SNSなどでもたくさん見かける言葉ですよね。

色んなツールを使って調べている方も多いと思います。

私は以前知り合いに診断してもらったことがあります。

イエベ秋でした。わかってましたが笑

必ずしもこの診断で出た色しか似合わないってこともないですし

例えば洋服なんかは顔から離れたところであれば

苦手な色味も使えますしね!

 

ただ、ヘアカラーにおいてパーソナルカラーは

結構しっくりくるのではないかと思います。

 

イエベ秋って深めの色が似合うんですよ。

こっくり系の赤やカーキ、ゴールドなどですね。

なので寒色系のカラーリングをしてしまうと

くすんで見えたり暗い印象になったり

ケバケバしいお下品な印象になってしまったり、、、

 

私は職業柄色んなデザインの色んなカラーをしてきましたが

ハイトーンより落ち着いた色味のほうが似合いますし

明るかったとしてもグレーやアッシュよりも

アースカラーなど温かみを感じるほうがしっくりきました。

 

なので、今日はパーソナルカラーから

皆さんに似合うヘアカラーのおススメを紹介したいと思います。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

『パーソナルカラーとは』

パーソナルカラーは肌、髪、瞳の色など

自分が生まれ持った色素をもとにして

その色素と調和のとれる色(=自分に似合う色)の事を指します。

 

一般的にはイエベ春・イエベ秋・ブルベ夏・ブルベ冬の4タイプに分かれます。

それぞれのタイプには得意な色やテイストがあり

洋服選びや化粧品選び、ヘアカラーやカラコンなど

多岐にわたってアイテムを選ぶ際に活かすことができます。

また、自分に似合う色を知ることで

自己表現や印象づけにも役立ちます。

 

さっそくこまかく解説していきましょう!

 

①春タイプ

かわいい!元気!さわやか!なイメージを与える方が多いです。

・おだやかな肌のトーンで暖かみのある肌色を持つ人が多い

・明るく柔らかい色合いが似合う

・イエローベースのピンクやペールイエロー、明るいグリーンなどが映える

・華やかな印象を与えるカラーパレットが得意

〈春タイプの芸能人〉深田恭子、桐谷美玲、本田翼、佐藤栞里、多部未華子など

 

②夏タイプ

清楚、柔らか、上品なイメージを持たれる方が多いです。

・冷たいような透明感のある肌色を持つ人が多い

・淡い色合いやクールな色味が似合う

・パステルカラー、クールトーンのベージュ、ラベンダー、ミントグリーンなどが映える

・淡い色合いで柔らかい印象を与えるカラーパレットが得意

〈夏タイプの芸能人〉有村架純、橋本環奈、広瀬すず、石原さとみ、戸田恵梨香など

 

③秋タイプ

洗練、落ち着いた、穏やかなイメージを与える人が多いです。

・温かみのある肌色や髪の色を持つ人が多い

・落ち着いた深みのある色合いが似合う

・オレンジやブラウン、深いグリーンなどの秋色が映える

・落ち着いたシックな印象を与えるカラーパレットが得意

〈秋タイプの芸能人〉川口春奈、山本美月、今田美桜、仲里依紗、吉高由里子など

 

④冬タイプ

モダン、華やか、かっこいいイメージを与える人が多いです。

・くすんだ青みのある白い肌色を持つ人が多い

・鮮やかでクリアな色合いが似合う

・クールなブルー、パープル、真っ赤などビビッドな色が映える

・鮮やかでクリアな印象を与えるカラーパレットが得意

〈冬タイプの芸能人〉小松菜奈、菜々緒、広瀬アリス、永野芽郁、吉川愛など

ここまで4タイプのあるあるを説明してみましたが

どれが当てはまるのかは検索するとたくさん出てきますので

興味がある方は調べてみてください!!

 

さてさて、ここからが本題ですね。

次はタイプ別に似合うカラーをおススメしていきます。

 

春タイプ・・・明るく暖かみのあるカラー

ライトブラウン、オレンジブラウン、イエローベージュ、ミルクティーベージュ

ピンクブラウン、ショコラピンク、オリーブブラウン、グレージュなど

【NG】暗い色や青みの強い色

 

夏タイプ・・・寒色系の透明感のあるカラー

ラベンダーピンク、ピンクブラウン、アッシュベージュ、ピンクグレージュ

ラベンダーグレージュ、アッシュブラウン、ブルーブラック、ホワイトベージュなど

【NG】鮮やかな色や黄み強い色

 

秋タイプ・・・こっくりとした深みのある暖色系やアースカラー

ダークブラウン、オリーブブラウン、マロンブラウン、カーキベージュ

アプリコットブラウン、オレンジブラウン、チョコレートブラウンなど

【NG】淡い色や青みの強い色

 

冬タイプ・・・青みや赤みを強く感じるコントラストがあるカラー

ブラック、ネイビーブラック、バイオレット、ブルーラベンダー、アッシュ

ダークグレージュ、ミルクティーアッシュなど

【NG】黄みの強い色やマットな色

どうでしたか??

秋タイプってほぼブラウンじゃんってツッコみたくなる笑

 

初めにも言いましたが、これが絶対ではないです。

パーソナルカラーはもっとこまかく分類することができますし

肌色だってイエベとブルベってわかれますけど

どちらでもないグリベというのもありますからね~

一度診断してみるのがいいかな!!

ヘアカラーに悩んだ時は参考にしてみてください。

 

それではまた、次回お会いしましょう。


営業時間:10:00~18:00

予約:

電話 043-422-5588

ホットペッパービューティー

  ♢ヘアー♢ https://beauty.hotpepper.jp/slnH000376624/

  ♢ビューティー♢ https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000389279/

住所:千葉県千葉市若葉区若松町470-1

            若葉ウォードマンション1C

定休日:日曜日