Blog7

こんにちは。

昨日、長男の体育祭が無事終わり

次は中間テストだー…対策プリントつくらなきゃ…

と嘆いている、お母ちゃん竹内です。

いつから中学校の体育祭って

保護者が観に行くようになったんですかね??

私が中学生の時は保護者の参観なんてなかったし

覗きに来る人はいても、わざわざお休みとって

はりきって朝から観に行くとかなかったはず。

 

観たところでねぇ~って。

去年みたいに半日で短縮体育祭でいいし~

お昼もお弁当作るけど一緒に食べるわけじゃないし。

ちらっと覗いて終わりでよくない?と思いつつ

プログラム見たら、まんべんなく振り分けられてる出番。

これがね、例えばすごく運動神経が良くて

足もめっちゃ速いから活躍する姿が観れる!!

とかだったら気合入るんだけど

残念ながら、そこは私の子。

決して足は速くないし、本人もやる気があまりないwww

何を楽しみにして行けばいいのやら…

 

でもまぁ、しょうがないから行ってきました。

 

 

 

 

え、面白かったんだけど!!!

 

リレーが盛り上がるのはわかるんですよ。

学年が上がると白熱するしね、

ついつい応援したくなっちゃう気持ちはわかる。

でも、ほかのなんてことない競技も意外に面白かった。

なんだろう…

学年に一人、いや、クラスに一人くらいはいる

やたら盛り上げ上手な子。

多分だけど、そうゆう子たちが魅せてくれたから。

あとは子供ならではの発想というか、

なかなか思いつきもしないような面白いプレーが観れて

思った以上に楽しかった。

短縮だと一学年二種目程度だったし

それこそただ走るだけって感じだったけど

ちゃんとやったらちゃんと面白いのね。

これで応援合戦とかあるともっとよかったなぁ

(応援団がそもそもなかった。)

 

私が中学の時、2年間応援団に入ってたんだけど

団長がやっぱり人気のある先輩で。

それはそれは楽しかったんですよね~

キャーキャーするのがwww

しかもちゃんとドラマがあるの!

例えば、2年の時、

最後の選抜リレーって団長が選ばれる率が高くて

当然、好きな先輩が団長でアンカーだったから

盛り上がりはピークよね。

さらに、その団長サッカー部のキャプテンだったから

モテてたし、黄色い声が校庭に響いてたんですよ。

で、ラスト、バトンがアンカーにわたり

すごい接戦だったんだけど、

1位でゴールした瞬間先輩が倒れちゃってね~

もう女子は悲鳴ですよ。

そして勝手に妄想するんですよ。

優勝するために必死で走ってくれたんだ!とか

実は調子が悪かったのかもしれないとか笑

実際にはどうだったか記憶にないんだけど

そんなドラマがあったことはすごく記憶に残ってて

楽しかったいい思い出なんですよね~

 

だけど、自分が3年になると

憧れの先輩とかいないし、みんな知ってる人だから

いまいち気持ち的にアガらなかったうえに

よくよく考えてみたら、うちの組の団長

なぜ選ばれた?ってくらい冴えない奴だったwww

 

憧れの先輩とかそうゆうのって今の子ないのかなぁ??

うちは二人とも男の子だから

恋愛話的なものがなくて余計わかんないけど。

なんにせよ、トキメキって大事。

学校行事ってトキメキの宝庫よね。

学生たちがうらやましいわ~

 

 

違うんですよ。

私、今回は名言の話しようと思ってて

しょっぱなから全然違う話になってました。

 

マンガが好きって話はこの前したんですが

その中でも私と次男が特に好きなのが「ハイキュー」で

(どのマンガにも言えることだけど)名言が多いんです。

結構マンガの言葉に励まされることがあって

特に好きなのは

 

———才能の開花のチャンスをつかむのは

 今日かもしれない。もしくは明日か、明後日か、

 来年か、30歳になってからかもな。

 体格ばかりはなんともいえないけど

 無いと思ってたら多分一生ないんだ———

 

「才能は開花させるもの。センスは磨くもの!!!」

 

オイカワさんの言葉ですね。

 

バレーボールマンガで有名なハイキュー。

オイカワさんとは、主人公チームのセッターの中学の先輩で

実力もあり、すさまじい努力家の人なんです。

自分は天才ではない、と知っているからこそ

どこまでも努力を惜しまないすんばらしい人。

 

チームの誰よりも努力し、強豪校の司令塔として

役目を果たしてきた彼は、常に冷静で自信に満ちています。

そんな彼は、才能は勝手に開花するものではなく

自分の手で開花させるもの。センスは自分の手で磨くもの。

そう言ってるんです。

仮に天才だったとしても、努力を怠れば

ただの凡人になってしまうかもしれない。

地道な努力を重ね、自分の力で自分を育てていけば

大きく開花する可能性は◎

才能やセンスは生まれつき持っているものではなく

自分を磨くことによって得られるものだ、、と。

 

 

これを初めて読んだとき、ぐっときちゃったんですよね~

ちょうど行き詰っていた時期で

自分が何をしたいのか、何ができるのか

やりたいことがあるのになんでできないんだろう。とか

頑張ってきたけど無理かもしれない。とか

とにかくマイナスな方向にばっかり考えちゃってたけど

「!!!!!!!」

ってなりました。

そっか、私、正しい努力はなにもしてないなって。

やった気になってたけど、じゃあどうしてって深堀したり

とことん調べてみたり、もう一度見直すとか

全然してなかったんですよ。

 

そこからは上がっていくしかないですよね!

そんな時に思い出す名言は

 

「ところで平凡な俺よ、下を向いてる暇はあるのか」

 

これ一択ですね。

これもハイキューの中に出てくる名言の一つです。

 

他の人より『平凡』だからといって、自分より強い相手から

目を逸らしたり逃げてる暇なんてない、と感じ

自らの弱点を克服するために放った一言。

本当にカッコイイ。

このかっこよすぎるセリフを繰り出すのは

主人公チームの鬼メンタルの持ち主、田中。

田中はこんなことも言っています。

 

「できるまでやればできる」

 

え、、、、真理。

 

ほんっっっとーーーーーに、この言葉でやる気でる。

できるまでやればできる。当たり前なんですよねw

私はこの田中というキャラクターを知っているから

余計にスッと入ってくるセリフなんですけど

難しい!わけがわからない!ってことがあっても

ひとつひとつこなしていけばできるようになるんです。

途中で諦めたりしちゃいけない。

ちゃんとできるようになるまでやる。

 

これが努力であり、それを続けるからこそ

才能は開花し、センスは磨かれていくんです。

 

学生さんも、お仕事をされている方も

どんな方にも伝わる言葉かな…と思います。

 

明日を元気に努力するための参考になれば幸いです。笑

 


 

最後にまつ毛の紹介をして今日は終わりにしたいと思います。

ムーンロッドによる立ち上げカールデザインです。

カールは欲しいけれど

あまり立ち上げすぎると毛先が当たりそうなので

程よい立ち上げ感でかわいい仕上がりに。

 

今後、新しいロッドを追加する予定です。

ひとつはメーテルロッド。

銀河鉄道999でもおなじみのメーテルさんのような

切れ長なデザインも可能にしたロッド。

そして、もうひとつはみんな大好きムーンロッドから

サイズが小さいものがやっと発売することになったようで。

予約販売なのですが、納品がいつかはまだわからず…

発表されたらお知らせしますが

夏ごろには届くんじゃないかと思ってます。

ぜひぜひ楽しみにしていてください♪♪

 

それでは、また次回お会いしましょう!!!

 


 

営業時間:10:00~18:00

予約:

電話 043-422-5588

ホットペッパービューティー

  ♢ヘアー♢ https://beauty.hotpepper.jp/slnH000376624/

  ♢ビューティー♢ https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000389279/

住所:千葉県千葉市若葉区若松町470-1

            若葉ウォードマンション1C

定休日:日曜日